【新着】2022年6月30日 日本プログラミングスクール C言語(含組込み系)研修後のご意見

2022年6月 神奈川県内ソフトウェア会社 H.W様(男性)

アンケート実施日 2022年6月30日
会社・研修種別 神奈川県内 ソフトウェア会社 中途採用社員研修
研修期間 2022年6月
受講カリキュラム C言語入門・マスター
組込み系プログラミング
受講方法 通学
プログラミング以外のご受講
助成金利用

 

Q1:本研修を受講前のあなたのプログラミング経験について具体的に教えてください。
会社に入社してから研修開始までの1か月間、市販の本を使い自主学習した。
Q2:本研修中、難しいと感じたのは、どのカリキュラムのどの章ですか?
C言語入門(フローチャート)
Q3:本研修中、楽しいと感じたのは、どのカリキュラムのどの章ですか?
組込み系のミニチュアエレベータの課題
Q4:本研修中、為になると感じたのは、どのカリキュラムのどの章ですか?
C言語入門(フローチャート)が為になったと感じている。
フローチャートは自分の弱点だったことに気づいた。フローチャートを学ぶことで、行き当たりばったりではなく、最初にロジックを組み立てた上でコードを書くということを学んだ。
Q5:研修前と研修後で、自分が変わったと感じたのはどんな点ですか?
デバッガーが使えるようになったこと。(研修前まではデバッグ機能を使ったことはなかった。デバッグで、自分のコードを誤っている箇所を見つけられるようになった。)
Q6:本研修の感想をお願いします。(要望も含めてお願いします。)
これまでの自分のプログラムがすごく自己流だったことに気づきました。体系的に基礎からじっくりとC言語を学べたのはとてもよかったです。組込み系では、ビット単位で変数を扱うことと、状態管理を学ぶことができました。今回の研修で学んだことをこれからの業務に活かせるように頑張ります。1か月間ありがとうございました。