【新着】2021年9月30日 日本プログラミングスクール C言語・Java研修後のご意見

2021年9月 東京都内ソフトウェア会社 K.N様(男性)

アンケート実施日 2021年9月30日
会社・研修種別 東京都 ソフトウェア会社 中途採用社員研修
研修期間 2021年9月
受講カリキュラム C言語入門・C言語マスター・Java入門・Javaマスター(全130時間)
受講方法 オンライン
プログラミング以外のご受講
助成金利用

(時間の関係でQ5、Q6のみの回答をお願い)

Q1:本研修を受講前のあなたのプログラミング経験について具体的に教えてください。
Q2:本研修中、難しいと感じたのは、どのカリキュラムのどの章ですか?
Q3:本研修中、楽しいと感じたのは、どのカリキュラムのどの章ですか?
Q4:本研修中、為になると感じたのは、どのカリキュラムのどの章ですか?
Q5:研修前と研修後で、自分が変わったと感じたのはどんな点ですか?
今回研修を通して、カリキュラムに沿って学習をすすめることでベースとなる知識から段階的に習得することができたと思います。 前職では既存のプログラムからの修正や、動いているプログラムの切り貼りなどで対応することも多くありました。今回は新たなプログラム言語を学習するということで、この記述が何故いるのか、今自分が記述しているコーディングがどう動くのかを意識し、またそれを理解しながら書くことができるようになったと思います。
Q6:本研修の感想をお願いします。(要望も含めてお願いします。)
リモート研修ということでしたが、Zoomを使って実際に面談しながら質問をすることもできたので、通学での研修と比べても違和感なく受講することができたのではないかと思います。 また、受講ペースに応じて、追加での課題や、他の言語についても受講させていただけた点、実際の現場ではどうなっていることが多いかといった、直接業務に活かせるような観点からも伝授いただいた点などありがたかったです。 要望ということですと、テキスト巻末に索引などがあれば課題を解く時、メソッドの名前まではわかっているようなときにでも検索性が上がって便利だなと感じました。